2013年度三田祭 「ブリドカットセーラ恵美トークショー~Emi’s brilliant time~」

更新が2014年にまたがり大分遅れてしまったことを心よりお詫び申し上げます…。
去る2013年11月23日の三田祭でプロダクション・エース所属の声優・ブリドカットセーラ恵美さんをお呼びしてトークイベントを開催しました。

さて、矢上祭は2~3年の先輩方が中心になってイベントを作ったのに対して今回の三田祭はサークルの1年生が中心になってイベントを作り上げました。初のトークイベント制作ということで最後まで不安いっぱいでした。

まずはお客さんからの暖かい拍手の中ブリドカットセーラ恵美さんの登場!後ろの扉からお客さんの座席の横を通っての登場に一層拍手は強まりました。コーナーに移る前にブリドカットさんからイベントに対する意気込みをお聞きしましたところ、本人も学祭イベントへの参加はこれが初めてとのことでしたが、緊張や力んでる様子は微塵も感じられずに「会場にいる皆様とゆる~くまったりとした雰囲気と進めていけたらなぁと思います!」と頂きました。
意気込みを頂いたところで早速コーナー進行のスタートです!

・質問コーナー「Dear Sarah」
事前にお客様から集計したブリドカットさんへの質問について、甘く、優しくお答えいただきました。
挙げられた質問から抜粋すると
「艦これやってますか?」
やはりきましたね。ブリドカットさんは現在ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」に出てくる夕張型軽巡洋艦第1番艦・夕張や陽炎型駆逐艦第18番艦・舞風などの声でお馴染みです。艦娘の声を担当している声優さんが実際に艦これをやっているかどうかは提督のお客様はもちろんのことこえけん!が誇る提督達も気になるところです。
お聞きしてみたところ、実際に提督業に励んではいないもののしっかり登録はしているそうです。ブリドカット提督率いる艦隊と演習してみたいところですね。

・お悩みコーナー「Emi’s Counseling Room」
お客さんからの反応の良かったお悩みと言えば…
「日々クリスマスが中止になることを祈っているのですが、今年も開催されるようでとてもつらいです。せめて、ぼっちでも寂しくない過ごし方を教えてください」
ま、まぁ毎年僕達も抱えるお悩みで…()
この切実なお悩みに対してはブリドカットさん「えぇ!?クリスマスの日はお家でゲームですよね??」とごく自然に回答。これには会場内に大きな笑いが起こりました。

・アフレココーナー「ナース恵美の日常」
このコーナーはブリドカットさんが看護師さんになり様々な悩みを抱える患者さんを励ましていく、という設定の下でのアフレココーナーです。
ただアフレコをしてもらうだけではなく、アフレコ前にくじを引いてもらって書かれているキャラ属性風に演じて頂くといったオプション付きでやってもらいました。
艦これの舞風ボイスで「食べたら動かないと、ほら、ワンツー!」を生アフレコしていただいたと思いきや妹風に「ねぇ、これが良いの?踏まれるのがそんなに良いの?ほら、どうなの?」と罵る場面や中二病風のナースになってもらって患者さんを励ましてもらうなど短いセリフながらかなり色濃いアフレココーナーになったと思います。

・判定コーナー「あかんこれ」
これは事前にお客様からアンケートをいただいたイタい失敗談についてブリドカットさんに小破・中破・大破・轟沈の4段階から判定してもらうというもの。タイトルが如く艦これ仕様ですね。
見事轟沈に選ばれてしまったエピソードはこちら!
「本屋で肌色多めの本を十数冊レジに持って行ったら、店員が小学生時代の同級生女子だった。」
「プレゼンの資料と勘違いしてBL画像をスクリーンいっぱいに映し出してしまった」
た、確かに自分のアレな性癖がカミングアウトされちゃうのは良くないですよね…(汗)

・チャレンジコーナー「チャレンジこれくしょん」
最後にしてメインのコーナーですが、ここまでの提督向け色の強さに背かずこのコーナーは艦これの出撃~戦闘シーンを再現しつつ進行してブリドカットさんに各チャレンジをこなしてもらうというものです。チャレンジに成功した数だけサイン入り色紙のプレゼントの枚数が増えていく模様。
各マスに止まって敵がチャレンジとして立ちふさがり挑戦する形ですね。チャレンジは全部で5つ、早口言葉、バドミントン、クイズ、お絵描き、説明チャレンジ(お題をブリドカットさんに説明してもらってお客さんが回答)。順調にクリアしたブリドカットさんではありましたがクイズだけは残念ながら失敗…
「ブリドカットさんも出演している「艦隊これくしょん~艦これ~」に関する問題です。次のうち、夕張(軽巡洋艦) はどれでしょうか」(次に表示されたのは…もちろん艦娘などと簡単なものではなく実在した日本の軍艦の写真です!!)
ま、まぁ軍艦とかミリタリー系に詳しい提督さんでないと厳しいですかねこの問題は…(笑)

あっという間に全コーナーをやり通し、お待ちかねの「プレゼントコーナー」。スムーズにプレゼントを手渡していき90分間のイベント時間は残りあと数分。ブリドカットさんに今後の抱負を語って頂いた後、オープニング同様盛大な拍手に見送られて退場していきました。終始ブリドカットさんのキレのいい返しと会場を沸かせるエピソード等に助けられました。

という訳で、1年生主体で作り上げた三田祭は無事に終了致しました。ゲストであるブリドカットセーラ恵美さんのトークに助けてもらう局面も幾らかありましたが、ここまでやり遂げられたのはサークルの同輩、先輩方の総力あってのものだと思います。(特に司会は短い練習時間と打ち合わせ時間の中、緊張を振り切りよく引っ張ってくれたと思います)反省するところは反省して来年度の学祭イベントはよりクオリティーの高いものを作り上げたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

byこえけん!1年玉井