「夏だ!湘南だ!ひーちゃん祭り‐金元寿子トークショー in SFC七夕祭2012」レポート

どうも初めまして!1年生のたつおです。

大変遅くなりましたが、7月7日に行われた慶應義塾大学SFC声優研究会様主催の「夏だ!湘南だ!ひーちゃん祭り‐金元寿子トークショー in SFC七夕祭2012」のイベントレポートをお届けしたいと思います。

まず、自分自身初めてSFCに行ったのですが、思った以上に駅から大学が離れており、到着するまでが大変でした。当日はバス停とタクシー乗り場が大変混雑しており、会場入りしたのは本当に開始直前・・・。

そんなことはさておき、イベントが始まるとかわいらしい浴衣姿のひーちゃん登場!

まずは簡単なフリートーク。イベント当日が七夕ということで、七夕にちなんだ思い出を振り返るひーちゃん。小さい頃、親が山まで行って2mぐらいの笹を刈り、それに「もっとお肉が食べたい」という短冊を本人が書いたとか(笑)

続いてはコーナー!

「Webアンケート企画」
あらかじめWebで答えってもらったアンケートの結果をひーちゃんが予想して、答えと照らし合わせるというコーナー。
「何でひーちゃんを知った?」という質問には、やはりイカ娘が半数以上。かくいう自分もそうですが。
「ひーちゃんの魅力は?」という質問に対しては、本人は照れくさそうにしながらも「田舎っぽいところ」と予想。結果は「声」!やはり声優さんですもんね!!ここで、観客からの声援に応えて5歳児の幼女の演技も披露してくださいました。

「出演作品や声優のお仕事に関する質問コーナー」
Q1 声優を目指したきっかけは?(司会者が定番ですねとツッコム場面も笑)
A1 普段からアニメが好きでよく見ていた。
   喋るのも人前に出るのも苦手だったから、自分を変えたいと思って。
Q2 声優になってうれしいことは?
A2 自分の声が実際にテレビから流れてくること。
Q3 声優になって大変なことは?
A3 今でもアフレコ現場に入るとかなり緊張する。
Q4 仲の良い声優さんは?
A4 片岡あづささんや伊藤かな恵さん。自宅に呼んで一緒にカレーパーティーをやったりもしたみたいです。

「みんなのお願い」
来場者のお願いをひーちゃんが叶えてあげるという七夕にちなんだコーナー。
「彼女と末永く幸せでいられますように」という願い事に思わず「なにぃ!?」とつっこんでしまうひーちゃん(笑)

「わたしの彦星さま」
あらかじめ募集され、選ばれた5人のコメントを見て、ひーちゃんが気に入ってぜひとも彦星さまにしたい人を選ぶいうもの。
「幸せになる壷持ってます」
「部屋の片付けが得意です」
「俺の真っ白なハートがひーちゃん色で染まってしまったよ」等々。
「片付け」か「ひーちゃん色」で悩み、最終的には後者を。ロマンチストですね(笑)

「テーマトーク」
2回サイコロを振り、サイコロの出た目のテーマに沿ってトークをし、さらにもう一つのサイコロの出た目で話す口調を決めるというもの。サイコロがなかなか止まらず、しょっちゅうステージから落ちそうでした(笑)
まず最初は、学校の先生口調で最近の失敗談。SFCに到着してトイレに行こうとしたが、トイレの個室と掃除用具入れの個室を間違えてしまったみたいです。トークというよりもはやコントでした(笑)
次は年上のお姉さん風に最近おもしろかったこと。侍道4というゲームで男主人公が姉妹に三角木馬で拷問を受けるのが面白かったとか・・・え・・・?(笑)どうやら最近、ステルスゲームにはまっているみたいです(笑)

「朗読コーナー」
今回の題材は赤ずきん。迫真の演技にプロの本気を感じました。赤ずきんと狼の演じ分けが見事でした。個人的には一番印象に残っているコーナーです。

3名の方にサイン入り色紙をプレゼントし、あっという間のエンディング。ココロコネクトの番宣をして惜しまれつつもお別れしました。

少し内容が曖昧な部分もありますが、本当に楽しいイベントでした!
これからもますますひーちゃんを応援していきたいと思います!!